ソシオエステに行けない、、、寂しい日々(´;ω;`) 癒しのホルモン(オキシトシン)不足。。。

ソシオエステティックなごみ

0942-22-1543

〒830-0056 福岡県久留米市本山2-21-35

受付時間:10:00〜20:00(最終受付19:00)/ 定休日:不定休

ソシオエステに行けない、、、寂しい日々(´;ω;`) 癒しのホルモン(オキシトシン)不足。。。

なごみBLOG

2020/04/14 ソシオエステに行けない、、、寂しい日々(´;ω;`) 癒しのホルモン(オキシトシン)不足。。。

3月から大好きなソシオエステに行けていません。

新型コロナの影響で、高齢者施設は訪問停止になってます。

本当に寂しいです。

本日は認知長や痛みに効果がある、癒しのホルモン(オキシトシン)について書きます。

 

人との触れ合いで脳から出る、癒しのホルモン(オキシトシン)には、色々な効果があります。

高齢者の認知症の症状を維持・軽減したり、身体の痛みを軽減したり。

幸せホルモンとも言われています。

私が最も大好きなホルモンで、施術する側にも(オキシトシン)は出ています。

すごいですよね。

 

その癒しの効果は絶大で、身体の痛みや日頃のストレスを大きく緩和させることが分かっています。

そのため、スウェーデンや日本では、痛みやストレスを抱える患者さんを対象に背中などをさすってあげる

「タッチケア」を行ってる医療機関が多くあります。

他にも、ハンドマッサージを毎日続けた結果、徘徊行動が減ったりと癒しのホルモン(オキシトシン)

の可能性は計りしれません。

 

私は、施設に行く機会が減りオキシトシンを別の方法で増やしています。

例えば、子供と抱き合う。

子供がいるだけで癒しにはなりますが、日頃の仕事や家事に追われてるとなかなか余裕がなかったので

いい機会になりました。

パートナーがいる方は、いつもより手をつないだりしてみてくださいね♡

 

早く高齢者の方々の笑顔が見れますように。。

 

92

◆◇———————————————————◇◆
ソシオエステティックなごみ
電話番号:0942-22-1543
住所 〒830-0056
福岡県久留米市本山2-21-35
受付時間:10:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 不定休
◆◇———————————————————◇◆

TOP